2014/07/20 (日)

USB3.0HUB CQT-308

USB3.0のI/FボードをBuffalo製(4ポート)からINATECH製(7ポート)に変えてakasaのカードリーダーを取り付けてみたのですが動作しなく放置しておりました。再びBuffaloのI/Fボードに戻して再度挑戦する事にしました。

INATECH製のI/Fボードの時には外付けのUSB3.0のHDD(2台)をI/Fボードに繋いで使ってました。ここ最近はセルフパワーのAnkerのUSB3.0HUBで動作させてみて状況をみながらI/FボードをBuffalo製へ再度取り替えてみました。

実店舗にて購入したバスパワーでもセルフパワーでも使用出来るUSB3.0HUB。Amazonでは"NoBland"扱いですが購入可能です。

外付けのHDDをバスパワーで動かす目的で購入してみました。
繋ぎ終えてテストしたところ問題はなく動作しています。

4ポートのうち1つはこのHUBで塞がれました。2つめのポートにカードリーダーを繋いでみたのですが動作しません。差し込みをUSB2.0のポートへ繋いでみると動作しました。この場合はUSB2.0の速度ですが。
試しに、AnkerのHUBを繋いでみてカードリーダーを接続してみると動作します。という事は電源の容量不足が怪しいです。

空きのUSB2.0端子から電源をもらう事にしました。たまたまケーブルがあったのでそれを繋いで電源を供給する事が出来ました。

今回はたまたまかもしれませんが、USB3.0の機器が動作しない時はセルフパワーのハブを噛ましてハブに繋いでみるのも解決策になるかもしれないです。
I/Fボードへの電源供給が問題だと思います。電源ユニットかI/Fボードかはわかりませんが、今回はハブから電源を供給する形で、なんとか解決できた様です。

--

PCの電源を落とした後の問題が発生しました。PCのUSB2.0端子から電源を取ると、PCの電源を落としても連動て落ちるはずの外付けHDDの電源が落ちません。BuffaloのI/Fボードに接続すると電源も連動して落ちました。この繋ぎ方でいく事にします。

ハブへの電源供給様のケーブル

Amazonで"USB DCジャック"で検索すると色々出てきます。

個人的にはですが、USB3.0のハブはバスパワーよりもセルフパワー(対応)品に限る気がします。
ACアダプタ付きは高価になりますので、別売Okayなものを買うのも手ではないでしょうか。

一晩経ちましたが、カードリーダーは順調に使えています。

TS64GSDXC10Eをベンチ

BuffaloのUSB3.0・I/Fボード
akasaのカードリーダー

上記でのベンチマークの結果です。(参考程度でお願いします)