2016/07/21 (木)

GS7Eケース不具合解消DIY

手帳型のケースも購入しているのですが、不意にホームボタンが押されてしまう事に気が付いて使うのを控えてました。

ホームボタンが当たるところが窪んでいればいいのですが、その加工は熱処理で凹みをつくるぐらいしか思い当たらず、ケースをダメにする可能性もあり考えるだけでやめました。

考え着いたのは、カバーを閉じた時にカバーがホームボタンに当たらない程度の厚みのものをホームボタン周辺に貼り付けてみるという事です。

市販のパッドを買ってきたのですが、ホームボタンは押されないのですが、厚みがある為にカバーが思いの外開いてしまうので駄目でした。薄いのを再度買う事も考えましたが、そこまで待てない気持ちもあり。自作する事にしました。
今回の購入品は直径6mm厚み1.5mmのものでした。すべり止め用みたいです。


※写真は完成状態です。

DIY

用意したものは100円ショップでも揃うかと思いますが、両面テープはまずまずなものを使いました。

・両面テープ(出来るだけ薄いもの、それでもある程度の強度があるもの)
・クッション材にする 薄めのシート(適当に身の回りを探してみつかったものにしました)

工具類としては、ハサミにカッター、そして1穴パンチ。これは以前より100円ショップで買ってあったものを使いました。

まずシートに両面テープを貼っておきます。貼り終えたら1穴パンチで穴を空けていきます。空け落ちた丸いものを使います。
丸いものには両面テープが既にきれいな形で着いていると思います。剥離紙をカッターの刃先などで剥がします。
剥がし終えたものをケースの蓋側へ貼っていきます。今回は、3重でなんとか機能しました。※シート等の材質によって貼り付ける枚数など調整する必要はあるかと思います。

これで無理に押さない限りはホームボタンが押されてしまう事はなくなりました。