2017/05/12 (金)

SOHOTANK ST2 Black 増し買い

増し買いしました。

購入店舗は一緒なのですが、マーケットプレイスでの発送のものと、Amazonが発送するものがあり最初マーケットプレイスで購入し、その後Amazon発送のものがある事に気が付いて購入。
Amazon発の方が通常出荷になるのでマーケットプレイス発よりも先に届きました。

このドライブはPC連動ではありません。HDDへのアクセスは切れる様ですが、ファンは回りっぱなしになります。回しっぱなしでも良いかと思ったのですが、ファンの音が気になるのでPC連動タップというものを使ってSOHOTANKの電源を切ってしまおうと思い購入しました。

タップについているUSB端子をPCのUSB端子へ接続し、これに5Vが入力されると連動コンセントが繋がり、5Vが切れると連動コンセントも接続が経たれる仕組みのタップを購入。

連動コンセントにSOHOTANKのコンセントを接続したのですが、自分のPCでは電源オフでもUSBに出力が有るらしく上手く動作出来ませんでした。タップのUSB端子を抜けば連動側のコンセントも切れるので、タップのド不良ではありません。

その前に・・・

SOHOTANKの付属ACアダプタの電源コードも替えてあります。アース端子抜きの電源コードものを購入してみました。

半ば解決法も思い浮かばず諦めていたのですが、ふと増設したUSB3.0のボードではどうかとやってみたところ、これが上手く動作しました。
USB3.0の端子が1つ犠牲にはなりはしましたが、タップが連動出来る事を思えば惜しくないので、この方法でSOHOTANKをPC連動にする事にしました。

--

電源ケーブル
http://tinyurl.com/lc47xor

連動タップ
http://tinyurl.com/jvw6kf4

Amazon発送のSOHOTANK
http://tinyurl.com/ldqflo7

USB3.0ケーブル(1.5m)
http://tinyurl.com/lq3wamd