2018/01/18 (木)

14500

先日ホームセンターでヘルメットに付けるベルト式のヘッドライトを買いました。
充電式なのですが、電源はリチウムイオン充電池の14500です。

通常は有線で充電するのですが、予備の電池を用意すれば、その電池と入れ替えて使用する事が出来るのでは?と思いついて予備電池を購入。いつでも使える様にと充電もしておきました。

昨日ちょうど電池が切れてライトが点かなくなったので、あらためて今日その電池を入れ替えてみました。
しかし、ライトが点きません。充電済みなはず・・・。何気なくヘルメットを振ってみたら、電池が動いてケースに当たっている音が!

製品に付属していた電池と新規購入した電池を比べたら付属していた電池の方が2〜3ミリ長かった!という事が判明しました。

同じ14500という規格なのに長さが違う・・・。

アルミテープを丸めてスペーサーとして入れてみたところ、新規購入の電池でもライトは点きました。

スペーサーをかます方法も考えましたが、その都度は面倒なので調べてみたら2.5ミリ長い14500があったので注文しました。

※ちなみに14500は単3電池と同じ大きさです。電圧は3.7Vです。

--

Amazonで買ったのではないですが、このヘッドライトです。

[Amazon]http://tinyurl.com/y9devzsm