2018/06/14 (木)

Windows Update 1803


訂正が御座います


Avira AntivirをAnvir Antivirと表記してました。
訂正しお詫び申し上げます。

--


互換性がないのという理由でAvira Antivirをアンインストールしないとアップデートが出来ないというメッセージが出て作業が進まなくなりました。
昔?別のソフトで検査しようとサブ的にオンラインスキャナーを使った記憶があり、その残骸か何かがアップデートの障害になっている模様。
※セキュリティソフトはESETからNotonへ移行しました。



Avira Antivirを削除出来ない → 出来たもよう

オフィシャルでよく出ている削除ツールがAviraからは出ていない様なので、思い当たる事からコツコツとやる事に。

レジストリエディタからAviraで検索するとひとつ該当フォルダがあり、OSのイメージはバックアップしているので、保険はあるという事で普通に削除。
再起動後も問題なく動作している事を確認し、再びアップデートを試みる。も、同じくAvira Antivirを削除せよとの事。

"Avira"でファイル(フォルダ)を検索しても該当ゼロ。

タスクマネージャで会社名のところをみてみると、3つ該当があり、

avgntfit.sysは削除できました。

残りの2を削除しようとしましたが、ロックされており削除不能でした。

avgntflt.sysをネットで検索し、次のサイトを参考に作業を始める事に。

http://www.windowcpu.com/qr.php?q=avgntflt-sys-c-windows-system32-drivers-avgntflt-sys
※このサイトで配布されている削除ツールはダウンロードせず方法のみ参考にしました。

sc stop "avgntflt"
sc config "avgntflt" start= disabled

ここらへんは上手くいってない感が強いのですが、実行はしてみました。

sc delete "avgntflt"

これはメッセージをみる限りでは成功した様です。

avkmgr.sysも同じ方法で削除を試みる。

アップデートを完了

ひととおり作業を終えて再起動し、アップデートをしてみたところ中断する事なくアップデートを完了する事が出来ました。

Windows10 ver.1803

タスクトレイにアイコンが増えているのに気が付きました。

マウスカーソルを重ねると"タスクビュー"と説明が出ます。

閉じた時の状態を履歴として記憶しているんでしょうか?
クリックすると、その時の状態でプログラムも立ち上がるようです。

で、

新しいデスクトップというものがあり、どうも仮想デスクトップとしか思えない機能が追加された感じです。

タスクビュー

大きいサムネイルはアクティブなプログラムが表示されています。
その下の小さいものが履歴になります。

アクティブなプログラム(サムネイル)は移動が出来たり、他のデスクトップへ移動したりという機能もありました。
閉じるボタンもあるので、プログラムを終了する事も出来ます。

履歴の方の消し方

履歴の方はコンテキストメニューから1コ1コ消していくか、まとめて消すかが出来ます。
※右クリックしてコンテキストメニューから選択します。