2020/11/21 (土)

IdeaPadのストレージを増やしたい

SDカードを挿すとこれくらい。

出来るだけ出っ張らない方法

microSDカードをとあるアダプターを使いSDカードとして使用するとこんな感じになります。
完全に収納出来るものがあるのかわかりませんが、出っ張りをなるべく減らしたい。

この手のアダプターを実際に使うとどんな感じになるかをまずはやってみようという事で購入しました。

https://amzn.to/36Zebhp

--

ちなみに、今右側のUSB端子に空きがありません。
無線マウスのレシーバーとUSBメモリーが刺さってます。
USBメモリーは一応外部ストレージ的な感じで抜き差しは考えてません。
内部ストレージを増やせればいいのですが無理な為こんな事をしています。Dドライブ的な感じで。

何か繋ぎたいとなったら反対側のC端子からになります。
OSのバックアップもC端子からHDDを繋ぎやってます。

最終案は512GBのmicroSDカードを挿す。
もっと短いアダプタもあるのですが高価な為、なかなか・・・。

比較画像

左はSDカード。
右が今回購入したアダプター。

急に思い出す・・・

急に思い出しました。
昔、マックに使うと良い感じになるアダプターが付いたTEAM製のmicroSDカードを買った事。
この時はmicroSDカードがデザイン的に好みだったので、そういう理由で買った為アダプターなど気にもしなかった。

そして、探してみたら出てきました。

実際違いがわからない。同じもの?な気がする。
付属のアダプターなのでそうかもしれません。

Ideapad

RYZEN5 4500U