2021/06/26 (土)

このPCではWindows 11を実行できません

Windows11にアップデートは出来るのか?
"このPCではWindows 11を実行できません"という結果になりました。
GIGABYTEのH370-D3Hがマザーボードになります。



TPM2.0

何の事やらわかりませんが、これが使用できない状態だと11には出来ない様な事までわかりました。
BIOSの設定にあるらしいので、やってみましたが、よくわかりません。

--

Intel PTTというものを有効にする方法もあるらしいという記事にたどり着き、BIOSを再度みてみる事に。

--

[周辺機器]タブのIntel Platform Trust Technology(PTT)という項目がありましたので有効にして設定保存して再起動しました。

--

※参考になったサイト
情報科学屋さんを目指す人のメモ
https://did2memo.net/2021/06/25/windows-11-compatibility-check-tool/

このPCでWindows 11を実行できます

BIOSの設定変更をした結果"このPCでWindows 11を実行できます"になりました。
GIGABYTEのマザーボードを使用してWindows11にアップデート出来るか調べて出来ない場合はこの辺を調べてみたらと思います。
Windows11は無償アップデート出来るらしいので今の状況からアップデート出来るのか出来ないのか試してみました。

TPMのバージョンを確認する

TPMのバージョンを確認するには、Winボタンを右クリックして「ファイル名を指定実行」を選択。"tpm.msc"を実行すればわかります。