2015/02/26 (木)

カメラ用三脚を投光器用三脚として使う事が出来るのか

Kenko コンパクト三脚 DVC-0302T

[Amazon]
http://tinyurl.com/18r

アルミ三脚 水準器付デジカメ、一眼レフ、ビデオカメラに
※TF-3110という商品名

[Amazon]
http://tinyurl.com/18r

カメラ用の最安値クラスの三脚を購入。
カメラ用ではなく、仕事で使う投光器につかう目的です。

ケンコーの三脚を買い、2台目用にもう1台と思ったら在庫切れ。ならばと違うもので同じ価格帯にものを調べて購入しました。

こちらが良くなかった・・・。

脚のうち1本の4段目(いちばん細い脚)のロックがあまく、ロック状態でも脚の出入りが可能。三脚を傾ければ脚が入ってしまう。
今、なんとかしようと手直し中ではあります。
ケンコーのは全く問題なし。

カメラ固定のボルトを抜いて、30o程度の1/4インチのボルトに取り替えて投光器のそれの穴に通してワッシャーとナットにて三脚に取付け。ワッシャーは6oのワッシャーを使用(インチ用が見当たらなかったので)
※別にインチに拘らなくても6oのボルトでもいけたと思います。

ケンコーのもので試した限りでは投光器用にも使える品でした。
ケンコーのもので使える事を確信したので、2台目の購入に至ったというわけです。が、その2台目があまりよろしくないのが残念だった。脚が一方では硬くヤバく、一方ではロックが効かないとか。

そんな感じですが、なんとかしてみようといった状況です。

テキストリンクが効かない

[mozilla]
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/text-link/

プレーンな文字でもリンクを開く事が可能になるアドオンなのですが、ver.36になったら新しいタブが開いて終了になってしうのは私だけでしょうか。
これが使えないのは不便極まります。

--

追伸

なんか今は調子良い。なんだったのかは不明。
この調子のままを望む・・・。

手直し

ロック機構のところを盛る事にしてみました。
瞬間接着剤を軽く塗布し乾いたところでテストしたところ、まぁまぁですが当初に比べ脚は動かなくはなりました。
擦れて削れる事はわかってましたので、どれだけ持つのかは怪しいかんじですが、更に何か出来るか考えてみようと思います。

雲台加工

加工といっても、付属のボルトの入れ替えです。
あとは三脚に組み直して投光器をセットすればOkay。

Firefox 36.0から変わった検索フォームを元に戻す方法

[メモトラ]
http://memotora.com/2015/02/26/how-to-rollback-firefox-search-form/

36になって使いづらくなった(であろう)検索窓を以前の様に戻す方法がありました。
正直、最初どうやって使うのか躊躇した程使いづらい検索フォーム。検索エンジン1つ使いならば問題は少ないと思うのですが、幾つもの検索エンジンを使い分けるには問題ありかと。
この方法で以前の使い心地に戻せます。
※画像は36での状況です。