2016/06/18 (土)

11ac

無線LANを5GHZ帯でも使えるようにチャレンジ。

ASUSのRT-AC1200HP
エレコムのWDC-433DU2HBK

(自分だけかも知れないが)これはない・・・

エレコムの製品仕様がふざけたもので、ドライバーはインターネットでダウンロードして下さいとの事。事前にスマートフォンでそのドライバーをダウンロードしておきました。しかし、このソフトウェアがエラーが出てインストール出来ず。

※エレコムのホームページではWindows10は対応となっている

infファイルを探す

こうなると、infファイルを探して右クリックからインストールしてみるかないと解凍したファイル内を探すことに。

WDC-433DU2HBK_Windows_v2.0

RTWLANU_Driver

Win10X86

netrtwlanu.inf これを右クリック+インストール

Buffaloの親機と接続を試みる事にしました。Buffaloの子機はデバイスマネージャで無効へ設定変更しました。
Windowsの設定からWi-Fi項を選択してみると子機は認識されており、パスワードを入れてみれば正常にインターネットへ接続出来ました。

上のスクリーンショットはRTWLANU_Driverフォルダーを開いた時のものですが、参考程度でお願いします。

RT-AC1200HPを設置

Buffaloの親機を取り外し、RT-AC1200HPを設置。

有線LANで繋いだPCから初期設定を始める事になります。ますは、管理画面へのIDとパスワードを設定する事から始まります。
次はセキュリティの設定を行います。これをしないと誰でも繋ぎたい放題な状態(オープンネットワーク)のままです。
*スマートフォンで無線の状態を確認しながらやると効率的かもしれません。

ファームウェアのアップデートもここから出来るのですが、何回やってもアップデート出来てませんでした。
ASUSのホームページからもファームウェアはダウンロード出来ますので、そこからファイルをダウンロードして管理画面上からアップデートを完了させました。