2016/09/18 (日)

AcDisplay

[Google]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.achep.acdisplay

ロックスクリーンアプリです。
ロックスクリーンも凝ったものを使いたくはなるのですが、それに飽きてしまうと最低機能でシンプルなものを選び使いたくなります。

機能的には

  ・画面中央に向けてスワイプするとロック解除
  ・画面の4つ隅から中央にスワイプすると特定の操作が可能
  ・ダブルタップでスリープ

  ↑設定項目から変更出来ます。

表示出来るものとして

  ・時計
  ・バッテリー残量
  ・ディリーカレンダー
  ・通知アイコン
※ ・オーディオコントローラー

時計のフォントを変更するとかの機能はありません。上記の機能で十分な方向きなアプリです。
壁紙も変更出来ますが専用に替える事は出来ません。ロック解除後に使っている壁紙を使います。
通知アイコンをタップすれば内容を表示出来ます。その表示をタップすると該当のアプリが立ち上がります。(ロックも解除されます)

※オーディオコントローラーですが、自分の場合時計も止まり完全にフリーズしました。端末を再起動させて復旧という事例が起きたので使用はお勧めしません。

Glance Plus

[Google]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.thsoft.glance

"Always On Display"の代替え的アプリ(ロック時に時計を表示るアレです。)

この手のアプリが増殖していますが、バッテリーをどれだけ食うかが一番気になるポイントではないでしょうか。
他の似たアプリも使ってみたのですが、普通にバッテリ−が減っていくものもあったり。これは、ロックさせてからしばらく経ってバッテリー情報系のアプリで確認するとよくわかります。

という経緯がありますが、今はこれを試用中です。

センサーを使って画面のオン・オフを操作したり、常時オンにも出来ます。
あとは、指定時間センサーを塞いでいたらスリープする機能とか。ポケットにいれた状態を想定している様です。
スリープ直後に表示するとかも出来ます。(指定時間後にはスリープします)
GalaxyS7Edgeの場合には、表示中に履歴ボタンが効きます。(効いてしまいます?なのかも)その場合はロックも解除されます。

EDGE Incoming Calls Notif

[Google]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.edgecolor.notif.light

実用性の有無はわかりませんが、着信時にエッジ部分を光らせてお知らせするアプリです。
数種類のエフェクトと色を選択出来ます。

端末が裏返しの時でも光らせて着信を知らせるものでしょう。
着信音が聞こえるとかは抜きにして・・・。

※スクリーンショットはアプリ上で表現したものです。
※左中央にあるバットマンのアイコンはEASのもので、当アプリとは関係ありません(他のアプリのスクリーンショットにも登場しているかもしれません)