2018/10/25 (木)

Mem Reduct

メモリー解放ツール
設定が必要ですが、タスクアイコンをミドルクリックでメモリーを解放出来ます。
使用量、定期時間でも解放が可能です。

Crucial Storage Executive

[Crucial]
http://www.crucial.jp/jpn/ja/support-storage-executive

CrucialのSSDが高速化出来る(らしい)ソフトがCrucial Storage Executive。
今PCにMX300が繋がれており、同じCrucialだからという理由でダウンロードしてみました。
実行してみたところ、MX300のファームウェアが古いので更新可能という感じのメッセージが出ました。
SSDはファームウェアが更新出来るのは知ってましたが、実際にやるのは初めてです。
このソフト上からアップデート出来るはずなのですが、うまくいきませんでした。

右上のメニューに"サポートへのお問い合わせ"をクリック

書き込むフォームが出てきますが、"SSDサポートウェブサイトというボタン"をクリック

別ウィンドウでページが開きます。
ここから該当SSD(自分の場合は"MX300 SSD"を選択)を選択

次の画面からファームウェアをダウンロード出来ました。

ファームウェアのアップデートは自己責任でお願いします

圧縮ファイルがダウンロード出来ますので、解凍すればISOファイルが出来上がります。
あとはCDに焼いて、そのCDからBOOTすれば自動でアップデートが完了しました。
処理後に"PUSH ANY KEY"で解放されるはずだったんですが、うまくいかず再起動し,もう一度Crucial Storage Executiveで確認したところMX300のファームウェアはアップデート完了してました。

オーバープロビジョニング

オーバープロビジョニングを実行してみました。
左側のメニューから"オーバープロビジョニング"を選択し、推奨スイッチをONにし、指示にしたがえば完了出来ます。

一次キャッシュ

これを機能させると高速化が捗るそうです。

IsMyHdOkでベンチ

ATTO Disk Benchmarkでベンチ